札幌国際ユースホステルまでのアクセス

お車・バイク・自転車で来られる方

札幌国際ユースホステルは車で来るにはとてもわかりにくい場所にあります(^^;)
また、札幌市はとても広い街です。中でもこの豊平地区は歴史が古く、わかりにくい道が多いです。
必ず場所を確認してお越しください。
北海学園大学側の国道453号線(平岸街道)からは駐車場に入れません。
札幌の信号交差点の横には住所表記が出ています。それを参考にいらしてください。
マップコードは 9 464 388 です。

札幌国際ユースホステルから各施設までのアクセスはこちら

看板 地図サイト


町と町同士の距離を割り出してくれます。
札幌に来るまではこちらが便利→
北の道ナビ

札幌国際ユースホステル
〒062-0906 札幌市豊平区豊平6条6丁目5-35
TEL 011-825-3120

札幌市中心部から国道36号線を通って
豊平川をまたがる豊平橋を越えて600mほど走ると国道453号線(平岸街道)との交差点があるので、36号線から453号線に右折してください。曲がるとすぐ左側に「札幌国際ユースホステル」の看板が見えてきます。
1.看板どおりに行く方法
 3つ目の信号交差点(三叉路)を左に曲がってください。(453号線に沿う形)ゆっくり進むと、地下鉄学園前の2番出口が左に、北海学園大学が右に見えます。


ユースホステル看板の下にある地図の通りに、2回左折してください。1回目の左折は池上学院に沿って、2回目の左折はつきあたりを左折します。
左側に高いマンション(ラ・ポール学園前)、右側に佐川測量さんが見えます。佐川測量さんの向かいにある4階建ての建物がユースホステルです。黄緑色のYHの看板がありますのでそこに車をとめてください。
2.看板を無視するけど近い方法 (方向感覚に自信のある方向き)
36号線から453号線に右折してから2つ目の信号交差点(右上にメナードの看板あり)を左折して街路樹のある道を入ってきてください。最初の信号交差点(豊平5-7)を右折してください。茶色いマンション(DUO&厚生診療所)の奥に見える4階建ての建物がYHです。黄緑色のYHの看板がありますのでそこに車をとめてください。
苫小牧・千歳空港方面から高速道路を降りて
千歳方面から来ますと、一番わかりやすい降り口は北広島ICです。降りるとすぐに36号線に出ますので右折して札幌市外に入ってください。40分ほど走ると少しずつ街の中心部が近くなってきます。環状通との交差点(左側にトヨタカローラの大きな建物あり)を通り過ぎるとあと2キロくらいです。
それからは下の「苫小牧・千歳方面から36号線を通って」を参照ください。

※距離的に一番近いICは北郷ICですが、降りてからが大変わかりにくいのでカーナビがないと来ることは難しいと思われます。間違えて北郷ICで降りた場合はとりあえず環状通まで頑張って出て、豊平方向に向かってください。(豊平川を渡ったら逆方向なので戻ってください)36号線との交差点(トヨタカローラの大きな建物あり)を右折して街の方に走ってきてください。
苫小牧・千歳方面から36号線を通って
36号線をまっすぐ札幌方面に来てください。札幌市は信号の下に住所が表示されています。その住所が月寒中央通→美園、そして豊平になったら注意していてください。
豊平3-8歩道橋を通り過ぎてから2つ目の信号交差点(豊平4-6)を左折します。右前にネッツトヨタ豊平店、左側に目立たないセブンイレブン(豊平7丁目店)がある交差点です。

左折すると、最初の信号交差点の奥に茶色いマンション(DUO&厚生診療所)が見えます。


その奥にある4階建ての建物がYHですので、信号交差点を道なりにまっすぐ(少し左に曲がります)入ってください。黄緑色のYHの看板がありますのでそこに車をとめてください。
ここを通り過ぎた場合は次の信号交差点を左折してください。(453号線に入りますので、上の説明文を参照してください。)
札幌北IC・札幌市中心部から
国道5号線を通って
そのまま、5号線を南へ向かってまっすぐ走ってください。左にカーブして豊平川を渡ります。(南7条大橋)そこから4つ目の信号(豊平5-7、左奥に小学校の体育館が見えます)を右に曲がってください。茶色いマンション(DUO&厚生診療所)の奥に見える4階建ての建物がYHです。黄緑色のYHの看板がありますのでそこに車をとめてください。※橋を渡って2つ目の信号を過ぎると左側に「札幌国際ユースホステル→」という看板が出てきますが、これは無視してまっすぐ進んでください。
支笏湖から国道453号線を通って、
または国道230号線(中山峠)から
453号線(通称平岸街道)を走り、平岸の繁華街を越えて少し経つと左側にファミリーマート→幼稚園・グランド(北海学園)が見えるので、次の信号交差点「旭町4」(サンクスがあります)を右折してください。
そして最初の信号交差点を左折するのですが、信号の真下あたりの交差点(そば福というお店があるところ)をそば福の建物に沿うように左折します。(複雑な交差点ですので注意)
道沿いの左側に茶色っぽい背の高い建物が4軒ほどありますが、その中で1つだけ4階建ての低い建物があります。それがYHです(^_^;) 「佐川測量社」の向かいです。4階建ての建物の奥が駐車場です。
道央道旭川方面から来て、札幌JCTを降りて
高速を降りたらそのまま「札幌」という方向にまっすぐ向かって下さい。そのまままっすぐ進み、36号線との交差点(右側に「親不孝」とに書かれた店がある)を過ぎて2つ目の信号(豊平5-3)を左折してください。そこから2つ目の信号(豊平5-7、左手前に小学校が見えます)を右折してください。茶色いマンション(DUO&厚生診療所)の奥に見える4階建ての建物がYHです。黄緑色のYHの看板がありますのでそこに車をとめてください。
※信号(豊平5-3)を左折すると左側に「札幌国際ユースホステル→」という看板が出てきますが、これは無視してまっすぐ進んでください。
フェリーターミナルから
苫小牧フェリーターミナル
東日本フェリー 場所案内ページ
太平洋フェリー 場所案内ページ
三井商船フェリー 場所案内ページ
高速道路を使う場合は苫小牧東ICから乗ってください。北広島で降りると便利です。1時間半強みてください。高速道路を使わない場合は国道36号線まで行き、まっすぐ札幌方向に向かってください。2時間ほどです。それからは左記「苫小牧・千歳方面から36号線を通って」を参照ください。

苫小牧東港周文フェリーターミナル
新日本海フェリー
場所案内ページ 上の苫小牧フェリーターミナルとは別です!
高速道路を使う場合は厚真ICから乗って道央道札幌方面に向かって走ってください。北広島で降りると便利です。2時間弱みてください。高速道路を使わない場合は国道235号線から国道36号線に行き、まっすぐ札幌方向に向かってください。2時間半ほどです。それからは左記「苫小牧・千歳方面から36号線を通って」を参照ください。

室蘭フェリーターミナル
東日本フェリー 場所案内ページ
高速道路を使う場合は登別室蘭ICから乗ってください。北広島で降りると便利です。2時間強みてください。高速道路を使わない場合は国道36号線まで行き、まっすぐ札幌方向に向かってください。3時間半ほどです。それからは左記「苫小牧・千歳方面から36号線を通って」を参照ください。

小樽フェリーターミナル
新日本海フェリー 場所案内ページ
国道5号線に出て札幌方面に向かってください。高速道路は札幌北ICを降りるとわかりやすいです。1時間みてください。一般道を走る場合は1時間強みてください。それからは左記「札幌北IC・札幌市中心部から国道5号線を通って」をご覧ください。ユースホステルの受付は朝6時からです。それより早い時間は入ることが出来ませんのでご了承ください。チェックインは午後3時からですが、荷物・車をお預かりすることは可能です。

★参考・車以外の方法でフェリーターミナルからYHに来る方法

バイク・自転車の方は屋内バイク置き場がございますので、
中にバイクをしまう場合は建物の手前のバイク置き場前のインターホンから連絡をとってください。シャッターを開けます。
一時停車しておく場合は駐車場に停めていただいてかまいません。
ちなみに、札幌の観光地や美味しいラーメン屋に行くにはバイクや車の方が便利です。



厚生診療所側の交差点からYHに近づいた時の景色です

黄緑色の看板を目印に来てください。

駐車場です。左側に見えている建物がYHです。

YH内のバイク置き場にバイクをしまう場合は、バイク置き場のインターホンから呼んでください。
シャッターを開けます。