予約をしないで行っても泊まれますか?
空きがあれば宿泊は可能ですが、せっかくYHまで来たのに満室で泊まれない、というのは時間の無駄になってしまいますので、当日でも結構ですのでご連絡いただいた方が確実です。原則ユースホステルは予約が必要となっております。準備もありますので出来るだけご連絡ください。次の日の朝食は午後9時までに予約いただければご用意が可能です。
インターネットで予約をしましたが返事が来ません。
様々な事情により、すぐにはお返事できない場合があります。ご了承いただきますよう、お願い申し上げます。
3日経過しても返信が届かない場合は、お客様のメールアドレスが間違っているか、システム上のトラブルが考えられます。
再度、ご送信いただくか、お電話でご確認ください。
その場合は、インターネットで予約された旨をお知らせ下さい(予約がだぶってしまうことがあります)
長い間札幌にいるので、連泊したいのですが可能ですか?
空きがあれば長期の宿泊も可能です。満室の日がありましたら一度チェックアウトしていただく必要があります。
また、途中で部屋を移動していただくこともございますのでご了承ください。
時期によっては宿泊料金の割引もございます。直接ユースホステルにお問い合わせ下さい。
ユースホステルは会員制と聞きましたが、誰でも泊まれるのでしょうか?日本人でもいいでしょうか?
もちろんどなたでも宿泊することができます。ユースホステルは原則会員制ですが、会員以外の方でも宿泊が可能です。(会員証の代わりに身分証明書を提示が必要です。団体の場合は、全員の名前がわかる名簿の提出をお願いいたします)
また、当ユースホステルは公営ユースホステルなので、会員以外の方でも会員と同じ料金で泊まることができます。
ユースホステルはもともとは若者が安全に、安価に旅をすることができるようにつくられたものですが、年齢制限はありません。
お子様から年配の方まで、旅を愛する方ならどなたでも宿泊することができます。

会員登録は当YHでも可能です。料金は同じですが、ほとんどのYHは会員以外の方にビジター料金がかかります。海外では会員以外の宿泊を受けていないところもあります。YH運動は1909年にドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンの提唱ではじまりました。若い人たちに国境を越えて、国による差別、人種や肌の色、性別、宗教、身分などによって差別されることなく、自由に交流が出来る旅の宿として世界に広がりました。会員登録にはユースホステル運動参加の意味もあります。世界中の旅人が見聞を広めることが出来る社会であり続けますように…
ユースホステルというのは何ですか?
「ユースホステル(YOUTH HOSTEL)」は約100年前にドイツで生まれた世界的な「旅の宿」ネットワークです。現在世界には約4000、日本には約300、そして北海道にも48のYHがあります。
ユースホステル運動は1909年にドイツの小学校教師リヒャルト・シルマンの提唱ではじまりました。若い人たちに国境を越えて、国による差別、人種や肌の色、性別、宗教、身分などによって差別されることなく、自由に交流が出来る旅の宿として世界に広がりました。
日本でも、多くの若者に1泊でも多く安全に旅をしてもらうために作られ、宿泊料金は1泊3,000円前後(2食付で4,500円程度)と大変経済的です。客室は、旅行者同士の交流が深められるように4人〜8人の男女別相部屋が基本ですが、家族部屋などの個室もあります。ユースホステルには必ず談話室があり、泊まり合わせた人たちで情報交換をするなど有意義に過ごすことができます。
札幌国際ユースホステルは会員と非会員が同じ料金ですが、他のほとんどのYHはビジター料金がかかります。 会員登録には、世界中の旅人が見聞を広めることが出来る社会であり続けますように、というユースホステル運動参加の意味もありますので会員登録をお待ちしております。会員証は世界共通で、どこの国のYHでも有効です。
会員登録は当YHでも可能です。詳しくはフロント・北海道ユースホステル協会のホームページをご覧下さい。
ユースホステルは規則が多いと聞いたのですが?
以前は夜のミーティングに強制参加だったり、禁酒のところもありましたが、時代の移り変わりと共に現在はかなり雰囲気が変わってきています。お酒もOKのところが多く、ミーティングは自由参加の観光案内のところがほとんどです。
ただし、今も旅人の心のふれあいを大事にしているところは、昔と変わっておりません。
札幌国際YHはミーティングはありませんが食堂を開放しております。門限は夜中0時から6時までの間のみです。ビールは館内の自動販売機でも売っておりますが、タバコは販売しておりません。