部屋は相部屋(ドミトリースタイル)ですか?
札幌国際ユースホステルは他のユースホステルとは違い、個室が多くなっておりますが、相部屋もございます。
男女別で4人(または5人)のシングルベッドのお部屋です。
部屋には鍵付きのロッカーがございます。テレビは全室にあります。
お部屋の中にお手洗い、浴室はございません。共同のお手洗い場、浴室をご利用ください。
個室はご家族、同性の友人同士の場合は一室利用が可能です。
和室・洋室・ツインルームなどタイプはさまざまです。
また、ユースホステルの性格上結婚前の男女は同室にはできません。
男女別の相部屋をご案内させていただきますのでご了承ください。
部屋の写真
一人旅ですが、シングルの部屋はありますか?
数は多くないのですが、シングルルームもございます。他の部屋と同じく、部屋の中にお風呂・お手洗いはありません。部屋の写真
日にちによってはツインルームのシングルユースとなる日もございます。
ユースホステルがホテルや旅館と違うところは、宿泊した人同士が触れ合いの場を持てるということです。
これを機会に相部屋を体験してみることもおすすめいたします。
家族で行きますが、家族部屋はありますか?また、こども料金はいくらでしょうか。
家族部屋をご用意できます。他の部屋と同じく、部屋の中にお風呂・お手洗いはありません。部屋の写真
お子様の料金は、4歳から中学生までは3300円です。ふとんを使わない場合でも料金がかかります。
3歳未満のお子様は、ふとんを使わなければ無料です。(ふとんを使う場合は3300円)
何時までにYHに入ればいいですか?
チェックインは15時〜23時です。千歳空港からYHまでは1時間強かかりますのでご注意ください。
ただし、チェックイン前でも荷物の預かりや駐車も可能です。また、部屋の掃除が終わっていれば部屋に入ることもできますのでフロントに声をかけてください。
チェックアウトは6時〜10時です。(それより早い場合はご相談ください)
チェックイン後の門限は24時までとなっております。ご不便に感じるお客様もいらっしゃるかと思いますが、青少年の方が安全にご宿泊していただける、というユースホステルの存在意義を大切にしていきたと考えております。一人旅を心配されているご家族のためにも、安心を提供できればと考えておりますのでご了承下さい。
お風呂は何時から入れますか?
15時から次の日の朝8時までです。シャワールームは午前10時まで利用が可能です。
部屋にタオルや寝具はありますか?
洗面道具や寝間着はご持参下さい。(歩いて5分以内にドラッグストア・コンビニあり)
浴室にはボディシャンプーとリンスインシャンプーがございます。

レンタル品
→ズボンプレッサー、アイロン、目覚まし時計、ドライヤー(数が少ないので、使う時のみお貸しします。お風呂には1つ備え付けがあります)
バスタオル…200円、タオル…100円 寝巻…200円

洗面道具は販売もしております。→
例…歯ブラシセット50円 カミソリ50円 フェイスタオル200円
ハンドタオル100円 ゴミ袋(45l用) 100円 ヘアーブラシ100円
化粧水などの1泊お泊りセット 300円 など
洗濯したいのですが、コインランドリーはありますか?
コインランドリーがございますのでご利用ください。(1回300円) 乾燥機…30分100円 洗剤…40円 写真
徒歩3分のところにクリーニング屋さんもあります。
冷蔵庫・自動販売機・タバコについて
共同利用の自炊室・冷蔵庫・電子レンジ・トースターがあります。冷蔵庫の中身は名前を書くなどして自分で管理して下さい。
各階にジュース・ビールの自動販売機があります。また、お湯は給湯室が各階にございます。
部屋は禁煙です。喫煙コーナーはロビー、各階のエレベーター前に分煙機を配置していますので、こちらでどうぞ。
スーパーマーケット・コンビニは徒歩5分以内のところにあります。部屋での食事は出来ませんので、食堂でお願いいたします。
朝早く札幌につくのですが、チェックインをする前に荷物だけ置かせてもらってもいいですか?
朝6時からフロントが開いておりますので、直接寄っていただければお預かりいたします。
車を駐車場に置いていく場合は必ずフロントに声をかけていってください。
街中(さっぽろ駅・大通)からYHのある学園前駅までは地下鉄の料金が200円かかります。
往復で400円ですので、街中のロッカーに預けるのとそんなに料金が変わりませんのでご検討下さい。
試験を受けに札幌に行きます。勉強できるところはありますか?
食堂のテーブル・椅子を開放していますのでご利用ください。
北海学園には徒歩5分ほどですので最適です。
荷物が多いので、YHに送りたいのですが可能ですか?
宿泊日当日か、前日くらいに着くように送ってください。
送り先等の間違いが多発していますので、いつ宿泊するかを送り状に明記しておいてください。(グループの場合は予約時の代表者名、団体は団体名も)
また、予約の際に荷物を送るということを連絡しておいていただけると確実です。
YHでも宅急便を扱っておりますのでご利用下さい。(クロネコヤマト)
インターネットができるところは近くにありますか?
YHのロビーにあるパソコンは、無料でインターネットの利用が可能です。
Outlookなどメールソフトは使用できません。ご自宅のメールを確認したい方は、お使いになっているプロバイダの外部メール受信方法を確認するか、hotmailなどの登録を先に済ませておいてください。
また、ノートパソコンをお持ちの方は無線LANを利用することが可能です。(ロビーのみ、部屋にはつながりません)
無線LANカード・LANケーブルは夜中を除いて貸し出しもしています(先着順)。
会議室・体育館などはありますか?
ユースホステルに会議室はありませんが、食堂で話し合い程度ならすることができます。
併設している建物の札幌留学生センターには会議室・軽スポーツ室があります。
詳細は会議室の紹介ページをご覧下さい。(軽スポーツ室の利用には上靴が必要です)
また、北海道立総合体育センター「きたえーる」までは徒歩10分です。