駐車場・レンタルサイクル
車で行くのですが駐車場はありますか?
宿泊の方のみ駐車場のご利用が可能です。料金は無料ですが、必ずフロントにて駐車許可証を受け取り、車のフロントなどわかりやすい場所に置いてください。
広い屋外駐車場ですので宿泊前の予約は必要ありません。今まで停めれなかった車はありませんが、万が一満車の場合はフロントに一声かけてください。
しかし、団体の場合は出来るだけ乗り合わせていらしてください。
大型バスで来られる場合は場所を確保しておきますので、ご予約の際にご連絡ください。マイクロバスは普通乗用車2台分を使っての駐車が可能です。
チェックイン前の駐車も可能ですが、かならずフロントに声をかけてください。チェックアウト後の駐車についてはその後の予約状況にもよりますのでお問い合わせ下さい。
バイク・自転車ですが駐車場はありますか?
屋内のバイク置き場がありますので、こちらをご利用ください。
普段はシャッターが閉められていますので、フロントに声をかけていただくかシャッター横のインターホンで呼んで下さい。
バイクでつめて9台ほど停めることが出来ます。それ以外は車と同じ屋外駐車場をご利用ください。
朝6時以前の出発の場合は屋内バイク置き場はご利用できません。屋外に停めていただきますのでご了承ください。
街中ではないんですね。
当YHは豊平区にあります。しかし町には比較的近いほうです。
最寄り駅である地下鉄学園前の次の駅は豊水すすきのという繁華街で、その次が中心街の大通駅です。
街まで歩いていくには遠いですが(大通まで40分ほど)、地下鉄の駅のそば(徒歩2分)なので、
街中を歩きまわって宿泊施設まで行くよりは便利という考え方もあります。
お車でしたら、札幌市内は一方通行が多く運転しにくいので当YHの駐車場に停めるほうが安心ですよ。
自転車を借りることは出来ますか?
当YHではレンタサイクルは行っておりませんが、レンタサイクル札幌をご利用ください。(4月11日〜10月31日)
YHまで自転車を持ってきてくれます。

また、JR札幌駅前では、放置自転車を利用したレンタサイクル事業「えきチャリさっぽろ」が2007年よりはじまりました。
利用期間は、4月1日から11月31日までで、料金は一日500円です。詳しくは札幌駅周辺自転車等駐車場利用推進グループ(011-251-3060)までお問い合わせください。

豊平川のサイクリングロードが近くです。札幌サイクリング情報
豊平川サイクリング園路【11.0km】

水車川跡自転車道路【0.6km】
飛行機の到着が夜遅いのだけど…
空港からYHまでは、1時間以上かかります。
当YHのチェックインは23時までとなっておりますので、それまでの交通機関の移動時間も含めまして、
着陸時間が21時以降の飛行機で来られる場合は宿泊をお受けできませんのでご了承ください。
札幌国際YHからのアクセス
観光に行きますが、YHからの所要時間を教えてください。
YHから歩いて1分ほどのところに地下鉄東豊線学園前駅がありますので、地下鉄の移動が便利です。
Sapporo ekibus navi ←こちらのページで検索すると、行き方や値段・時間が全て表示されますので便利です。ご利用下さい。

札幌国際ユースホステルから各施設までのアクセスはこちらのページにも掲載しています

YHからの交通機関は、地下鉄のほか、学園前駅からは南北線平岸駅または中の島駅を通って、
真駒内本町バスターミナルまで行く環状バスも出ています。駅隣接バス路線図
近くにスキー場はありますか?また、どのように行けばいいですか?
近くにスキー場はありません。一番近くても車で1時間弱かかります。
「ようこそさっぽろ」内の「札幌近郊のスキー場」のページ

便利なのは札幌国際スキー場です。コースもオススメです。
地下鉄で2駅の大通駅で降りるとスキー場までのバス停があります。(またはさっぽろ・福住・月寒中央駅)
乗車時間は約1時間半、1200円です。

藻岩山市民スキー場(スノーボードの滑走はできません)
車で約40分。地下鉄真駒内駅(途中で南北線に乗り換え・約20分280円)からバスで10分です。

ばんけいスキー場
車で約40分。地下鉄円山公園駅(途中で東西線に乗り換え・約10分240円)からバスで約15分
雪まつり会場まではどのように行けばいいですか?
雪まつり会場までのアクセスのページをご覧ください。
札幌市内をバス・地下鉄・市電で観光する予定ですが、お得なきっぷはありますか。
市営交通(地下鉄・市電・市バス)の交通料金はSapporo ekibus navi -札幌周辺公共交通案内-をご覧下さい。
(地下鉄札幌駅からYHの近くの地下鉄学園前駅までは200円です)
〈共通1DAYカード〉
市営交通/ジェイ・アール北海道バス/じょうてつバス/中央バスの一日乗車券です。
 (バスの対キロ区間は別料金となります)
 大人 / 1,000円  こども / 500円
 ※ノーカーデーである毎月5日と20日は、大人/700円 こども/350円 と割引になります。
〈地下鉄専用1DAYカード〉 地下鉄のみの1日乗車券です
 大 人 / 800円  こども / 400円
ドニチカキップ 土曜日、日曜日、祝日のいずれか1日にご利用いただける地下鉄専用1日乗車券
 大 人 / 500円  こども / 250円

詳しくは札幌市交通局乗車券の案内ページをご覧下さい。
●札幌市交通局
札幌に来たはいいけど、観光地を調べていません。いいところを教えてください。
札幌にはいろいろなタイプの観光地がたくさんあります!!お客様の好みにもよりますので、
札幌市の観光ガイドページ をご覧になって、いくつかピックアップしてみるのがよろしいかと思います。


時計台道庁赤レンガ大通公園JRタワー北海道開拓の村札幌ドームテレビ塔
札幌ウィンタースポーツミュージアム大倉山ジャンプ競技場)・モエレ沼公園白い恋人パーク
ラーメン・ジンギスカン・海産物(寿司)・スープカレー・スイーツ

といったところでしょうか?JR・車で1時間ほどの「小樽」に行くプランもあります。
札幌観光マップ 札幌散策コース
ちょっと風邪気味…近くに病院はありますか?
厚生診療所 隣です。 内科、消化器科、各種健康診断
ライラック病院 徒歩3分 内科・消化器科・外科・整形外科・循環器科
豊平おおたこどもクリニック 徒歩5分 小児科・アレルギー科
ケー・ビー・デンタルオフィス 徒歩3分 歯科

その他
宿泊している人と連絡を取りたいのですが…
電話は部屋にはありませんので、お客様をフロントまで呼び出してお話するかたちとなります。
FAX・メール等で伝言がある場合は最初にお問い合わせください。
ホームページについて
リンクはフリーですが、事後でも結構ですので連絡をお願いいたします。
その他のお問い合わせ
こちらのメールフォームでお問い合わせください。